お客さまの声

株式会社岸本工務店 神田 亮氏 × 梓不動産株式会社 吉田 豊師弟の関係を超えて、意見をぶつけ合わせながら中小企業が淘汰される時代を生き抜きます。

神田「今は、年下とか、友人の弟なんて考えは一切ありません」吉田「何を加えれば楽しくなるか。そういうアドバイスをもらいます」

どのようにミックスして、より良いものをつくるか。

 
 
 
これまで神田さんとは、たくさんの物件を一緒に取り扱ってきました。仕事の進め方みたいなものは、案件ごとに違いますよね。
 
そうですね。例えば地主さんとの付き合いの中で、吉田さんに相続案件が発生した場合、それを彼自身で買うこともあるでしょうし、一般のユーザーさんを相手に商品化することもあると思います。また、私に仕事を振ってくれて、一緒に企画を考えることもありますね。彼が買ったものを、私がビルダーとなってコーディネートするとか。“共同デベロッパー”のようなカタチですね。
 
同じ一戸建てをつくるとしても、マーケットが違えば、買うお客さんも違うし、年代も予算も違います。だからまず検討が必要。「この場所で、年収はこれくらい人が買うとして……」などの設定を行い、「じゃあ、こういうものをつくろう!」となる。ただ、それだけじゃ面白くないから、そこに何を加えればもっと楽しくなるか。神田さんには、そういうアドバイスをよくもらいますね。2人で、様々な角度から話をもんでいきます。
 
それが、一緒に仕事をする上での醍醐味ですよね。
 
特に神田さんは、総額1〜2億円くらいの建物をつくるのが得意。私はもう少し低価格の、いわば“一般向け”のものを扱うことが多いんです。ですので、高級感のある素材のセレクトや、そのテイストの良さの活かし方といった部分は、神田さんが持ちあわせているものですね。ただ、それを私が扱っているマーケットにそのまま持ってきてもダメ。どのようにミックスして、よりよいものを作っていくかが大事です。

信頼できるビジネスパートナーとして。

 
そうですね。確かに私は普段、主に高価格帯を扱っていますが、高額物件って、結局は“スパイス的なモノが多いだけ”という場合がほとんどなんです。キラっと輝く部分が多いのが高額物件。言わばオプション的なモノですね。キラっと輝くものは、当然、値段も高いわけです。
 
一般の方は、それほどキラキラしたものを求めているわけではなく、どちらかと言うと、使い勝手とか、耐久性に重点を置いています。
 
そうなんです。投じたお金に対しての割安感とか、他と比べた時のお値打ち感のあるものを普通は選びます。ただ、それだけだとやはりちょっと退屈。だから、吉田さんからアドバイスを求められた場合は「普通なら壁紙だけど、板を貼ってみよう」とか「一部分だけ、石を貼ってみよう」とか、そういうエッセンスを加えるわけです。やりたいこを全部やってしまうと、家って無尽蔵にお金がかかります。その辺を一緒にディスカッションを重ねて、例えば「このエリアだったら、そんな所にお金をかけてもムダだ」なんて、彼から注意されながら(笑)、やっていきます。僕はやり過ぎちゃうタイプだけど、彼はきちんとセーブできますね。いつも、「価格設定が高すぎる」って、いつも怒られています(笑)
 
価格もそうですが、「そのコンセプト、ありかなぁ……」みたいな、ね(笑)
 
そうそう。
 
普段、高額商品を扱っているので、きらびやかな部分に目がいくんだと思います。逆に私は、実用的かどうかを考える。その温度差は、今でも埋まらないです。
 
うん。本当に埋まらないね(笑)
 
埋まらない、埋まらない(笑)
 
僕は「そんなの、かっこ良くないよ!」なんて言うんですが、彼もガンコな部分があるので「かっこ良くなくて、いいんだよ!!」って(笑)。だから、今は“年下”だとか、“友人の弟”なんて考えは一切ありません。ただの信頼できるビジネスパートナーですね。彼から学ぶことも多々あります。

後編へつづく