勝負は一瞬! そのために、定期的なチェックを。
「この物件に決めた!」
その決定に要する時間は、賃貸だと30秒、売買だと3分と言われています。
それくらい、最初のインスピレーションは強く、それが借りる・買う動機につながります。したがって、物件の鮮度を常に高い状態に保つことで、借主や内見者の心に強く印象を残す必要があります。
また、常に誰か(管理会社など)に見守られることにより、オーナーはもちろんのこと、借主や内見者にも安心感を与え、クレームになりうる要素の事前発見にもつながると同時に、ゴミのポイ捨てや器物破損などの抑止にもつながります。
定期的に物件の状況をチェックし、最良の状態に保つことで、入居率の向上はもちろんながら、退去率の減少にもつながります。
多くの方に対して安心を提供し、感謝されることを直接的または間接的に感じてください。
物件快適サポート「チェックマン」とは?
資産価値を損なうことのないように、チェックマンが建物巡回点検を行い予防保全と美観の維持に努めます。
普段から目に触れる場所への気配りや、日頃のこまめな手入れが入居率に大きく反映されます。
次のチェック項目を1つずつ確認してください。
1つでも当てはまるものがあれば、要注意。物件を探しているお客さまの立場になって考えた時に、気に入ってもらえますか? 気がついたらこんな状態になっていた……では遅くないですか?
室内編
- 室内に下水の臭気がこもっている。
- 手を触れるとホコリが付く。
- 虫が飛んでいる。
- 虫除けされていない。
- 雑なリフォームが目立つ。
- クロス等の剥がれが目立つ。
- ドアポストにチラシが詰まっている。
共用部編
- 共用部にゴミが散乱している。
- 共用部に多数の荷物が置かれている。
- 蛍光灯が点滅している。
- 切れた蛍光灯や電球を放置している。
- サビが目立つ。
- ゴミが放置されている。
- たばこの吸い殻が散らかっている。
駐車場編
- ゴミが散乱している。
- 放置自転車がある。
- 放置車両の対応が出来ていない。
- 雑草を処理していない。
- 粗大ゴミが放置されている。
チェックマンが、大活躍します!
チェックマンの活躍ぶりを、四コママンガでお届け!!